オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki|オクトラ

オクトパストラベラー大陸の覇者の攻略wikiです。ストーリー攻略やリセマラ、最強キャラランキングはもちろん、討伐依頼や歴戦装備、キャットリン周回のレベル上げなど初心者向け攻略情報をまとめて紹介。ぜひオクトラ攻略にお役立てください。

バトルシステム解説

バトルシステム解説

オクトパストラベラー大陸の覇者のバトルシステムを記載。バトルの基礎や抑えるべきポイントなどをまとめています。オクトラで戦い方を把握する参考にしてください。

弱点をつくことが最重要

ブレイク

弱点をついてブレイクさせる

オクトラの戦闘の基本は、敵の弱点属性で攻撃することです。弱点をつくことで相手のシールドポイントを0まで削れば、防御力低下状態の「ブレイク」状態にさせられます。

ブレイク時に最大火力で攻める

敵はブレイク状態になると、ブレイクしたターンと次のターンの間、行動不能&防御力低下状態になります。ボスなどはブレイクしなければダメージが蓄積しないため、積極的に弱点をついてブレイク状態にさせましょう。

ブレイクのやり方とコツの解説記事はこちら

ブーストを使いこなす

コマンド ブースト時のメリット
たたかう 攻撃回数の増加
攻撃スキル 威力の増加
回復スキル 回復量の増加
バフ/デバフスキル 効果ターンの増加

ブーストは、BPを消費することで可能なバトルシステムです。ブーストすることで様々な恩恵があり、ブースト通常攻撃でシールドポイントを削ったり、攻撃アビリティの火力を最大まで高めることが可能です。

ブーストのやり方とメリットの解説記事はこちら

バトルに勝つための基本

攻撃属性をバラけさせる

バトルで勝つための基本は、敵の弱点属性で攻撃することです。基本的にはパーティのジョブをバランスよく編成して、どの敵がでてきても弱点を付けるようにしましょう。

武器属性別キャラ
剣士
剣(剣士)
商人
槍(商人)
盗賊
短剣(盗賊)
薬師
斧(薬師)
狩人
弓(狩人)
神官
杖(神官)
学者
本(学者)
踊子
扇(踊子)
属性別キャラ
火属性火属性 氷属性氷属性 雷属性雷属性
風属性風属性 光属性光属性 闇属性闇属性

序盤はブースト連打で勝てる

ストーリーの序盤の雑魚全などは、ALLBoost→全員交代→ALLBoostを繰り返すだけで勝てるように難易度が調整されています。ブーストはブレイク同様に戦闘の基本なので、最初から積極的に活用していきましょう。

交代でHPSP回復

バトルでは前衛4人が攻撃を行い、後衛4人はターン経過でHPとSPが自動回復します。前衛と後衛はバトル中にいつでも入れ替えられるため、HPSPの消費具合によって後列に下げ、回復させることもバトルの基本です。

書き込み

最新を表示する

ストーリー攻略

初心者お役立ち情報

最新作「オクトパストラベラー2」発売

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ