オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki|オクトラ

オクトパストラベラー大陸の覇者の攻略wikiです。ストーリー攻略やリセマラ、最強キャラランキングはもちろん、討伐依頼や歴戦装備、キャットリン周回のレベル上げなど初心者向け攻略情報をまとめて紹介。ぜひオクトラ攻略にお役立てください。

歴戦装備(最強武器)の入手方法とNPC弱点

歴戦装備の入手方法

オクトパストラベラー大陸の覇者の最強武器「歴戦装備」の入手方法を記載。歴戦装備の入手場所や性能、支援者(NPC)の弱点、武器ドロップや歴戦周回についても紹介しています。オクトラでキャラを強化する参考にしてください。

歴戦装備シリーズ攻略
歴戦の槍歴戦の槍攻略 歴戦の本歴戦の書攻略 歴戦の弓歴戦の弓攻略 歴戦の斧歴戦の斧攻略
歴戦の杖歴戦の杖攻略 歴戦の短剣歴戦の短剣攻略 歴戦の剣歴戦の剣攻略 歴戦の扇歴戦の扇攻略

歴戦装備(最強武器)の入手方法

フィールドコマンドでNPCに勝利して入手

オクトパストラベラー大陸の覇者の最強武器「歴戦装備」は、フィールドコマンドを使って各町に存在するNPCと戦闘し、勝利することで入手できます。

危険度Lv85の超高難易度

歴戦装備が入手できるNPCは全て危険度80以上(推奨Lv85)と高く、クリア後のやりこみ要素といっても過言ではない難易度に設定されています。ラスボスよりも圧倒的に強く、レベル上げと弱点攻めが必須です。

各攻略の詳細は下記から飛べます!
歴戦の斧「偉大なる建築家」歴戦の斧 歴戦の槍「精力的な老婆」歴戦の槍 歴戦の弓「長弓の強者狩り」歴戦の弓 歴戦の書「書物を極めた男」歴戦の書
川を見守る老婆歴戦の杖 最強の貧民歴戦の短剣 荒離歴戦の剣 砂猫の踊子歴戦の扇

歴戦はどこから挑戦するべきか

槍から挑むことを推奨

歴戦シリーズを入手するには、レベル85の強力な敵を倒す必要があります。非常に高い難易度ではありますが、弓と火に弱点を持つ歴戦の槍であれば、星4キャラでも弓3連続攻撃持ちが多く、最初に挑むのにおすすめです。

所持キャラで決めるべき

歴戦敵は2~3ターンでブレイクすることが前提です。従って弱点をつけるキャラで編成することが必然であるため、手持ち編成的に攻略しやすいところから攻略していきましょう。

歴戦装備の入手場所とステータス

歴戦装備 入手場所 NPC弱点
▼歴戦の斧 ヴァローレ大通り 杖 闇属性
▼歴戦の槍 リプルタイド 狩人
火属性
▼歴戦の弓 エンバーグロウ東街 踊子 光属性
▼歴戦の書 シアトポリス 盗賊 風
▼歴戦の杖
クリアブルック 学者 風
▼歴戦の短剣
クラグスピア貧困街 剣士 雷属性
▼歴戦の剣 シェパードロック 槍 氷属性
▼歴戦の扇
サンシェイド 薬師 氷属性

歴戦の斧の入手場所(ヴァローレ大通り)

歴戦の斧拡大する

必要な影響力 権力Lv.3

歴戦の斧は、ヴァローレ大通りの隠し通路の先にいる男性から聞き出し、戦闘に勝利することで入手できます。

歴戦の斧のステータス

装備Lv 物攻 属攻 物防
60 338 233 40

偉大なる建築家の弱点

偉大なる建築家

レベル
Lv.85
弱点属性
杖 闇属性

歴戦の斧を勝ち取るためにはNPC「偉大なる建築家」を倒す必要があります。火力が低い杖はブレイク要員、闇属性は3連以上の連撃アビリティがないため、弱点をつかないでも高火力を出せるアタッカーを編成して攻略しましょう。

歴戦の斧の入手方法とおすすめパーティはこちら

歴戦の槍の入手場所(リプルタイド)

歴戦の槍拡大する

必要な影響力 権力Lv.22

歴戦の槍は、リプルタイド右上の家の中にいる老婆に話しかけ、戦闘に勝利することで入手できます。

精力的な老婆の弱点

精力的な老婆

レベル
Lv.85
弱点属性
狩人
火属性

歴戦の槍を勝ち取るためにはNPC「精力的な老婆」を倒す必要があります。弓属性キャラは連撃が得意であり、火属性攻撃も多くの強いキャラが保有してるため、歴戦シリーズで最も攻略がかんたんです。

歴戦の槍の入手方法とおすすめパーティはこちら

歴戦の弓の入手場所(エンバーグロウ東街)

歴戦の弓拡大する

必要な影響力 権力Lv.3

歴戦の弓は、エンバーグロウに到着後右に向かい、マップ切り替わり後に右下にいる老人にフィールドコマンド「聞き出す」を使用し、勝利することで入手できます。

歴戦の弓のステータス

装備Lv 物攻 属攻 会心
60 352 164 40

超弓の強者狩りの弱点

超弓の強者狩り

レベル
Lv.85
弱点属性
踊子
光属性

歴戦の弓を勝ち取るためにはNPC「超弓の強者狩り」を倒す必要があります。連続攻撃持ちの扇キャラをブレイク要員とし、ハンイットやソフィアなど高火力キャラの編成して挑みましょう。

歴戦の弓の入手方法とおすすめパーティはこちら

歴戦の書の入手場所(シアトポリス)

歴戦の書拡大する

必要な影響力 権力Lv.3

歴戦の書は、シアトポリスの図書館内、本棚のまえにいる男性に話しかける必要があります。聞き出しを行い、戦闘に勝利することで入手できます。

歴戦の書のステータス

装備Lv 物攻 属攻 SP
60 212 366 31

書物を極めた男の攻略

書物を極めた男

レベル
Lv.85
弱点属性
盗賊
風

歴戦の書を勝ち取るためにはNPC「書物を極めた男」を倒す必要があります。短剣や風属性の連続攻撃持ちを編成し、2ターン毎にブレイクを狙うことで、敵の行動を抑制しつつ効率的にダメージを与えられます。

歴戦の書の入手方法とおすすめパーティはこちら

歴戦の杖の入手場所(クリアブルック)

歴戦の杖拡大する

必要な影響力 権力Lv.22
条件 上級討伐「流影の巨鰐」Lv76クリア

歴戦の杖は、クリアブルックの墓場のいるお婆さんに話しかける必要があります。なお、お婆さんから「聞き出す」には上級討伐「流影の巨鰐」Lv76クリアが条件です。

流影の巨鰐の攻略はこちら

歴戦の杖のステータス

装備Lv 物攻 属攻 属防
60 220 350 40

川を見守る老婆の攻略

川を見守る老婆

レベル
Lv.85
弱点属性
学者
風

歴戦の杖を勝ち取るためにはNPC「川を見守る老婆」を倒す必要があります。風属性連続攻撃持ちのスケアクロウやファビオ、本3連撃を習得するケネスをブレイク要員として編成するのがおすすめです。

歴戦の杖の入手方法とおすすめパーティはこちら

歴戦の短剣の入手場所(クラグスピア貧困街)

歴戦の短剣拡大する

必要な影響力 権力Lv.22
条件 上級討伐「坑路の怪鳥」Lv74クリア

歴戦の短剣は、クラグスピア貧困街にいる老人に話しかける必要があります。なお、老人から「聞き出す」には上級討伐「坑路の怪鳥」Lv74クリアが条件です。

坑路の怪鳥の攻略はこちら

歴戦の短剣のステータス

装備Lv 物攻 属攻 速度
60 323 237 40

最強の貧民の攻略

最強の貧民

レベル
Lv.85
弱点属性
剣士
雷属性

歴戦の短剣を勝ち取るためにはNPC「最強の貧民」を倒す必要があります。剣3連撃キャラや雷属性3連撃持ちのテレーズやギルデロイをブレイク要員として編成しましょう。

歴戦の短剣の入手方法とおすすめパーティはこちら

歴戦の剣の入手場所(シェパードロック)

歴戦の剣NPC拡大する

必要な影響力 権力Lv.22
条件 上級討伐「山洞の牙狼」Lv80クリア

歴戦の剣は、シェパードロック城前広場マップ中央の女性に話しかける必要があります。なお、女性から「聞き出す」には上級討伐「山洞の牙狼」Lv80クリアが条件です。

山洞の牙狼の攻略はこちら

歴戦の剣のステータス

装備Lv 物攻 属攻 物防
60 366 108 36

元剣士の看板娘(荒雛)の攻略

荒離

レベル
Lv.85
弱点属性※クリックで対応キャラ
槍 氷属性

歴戦の剣を勝ち取るためにはNPC「元剣士の看板娘」を倒す必要があります。槍3連撃キャラや氷属性3連撃持ちのソフィアやアズライトをブレイク要員として編成しましょう。

歴戦の剣の入手方法とおすすめパーティはこちら

歴戦の扇の入手場所(サンシェイド)

歴戦の扇NPC拡大する

必要な影響力 権力Lv.22
条件 上級討伐「砂零の大喰蟲」Lv78クリア

歴戦の扇は、サンシェイドのマップ左上の女性に話しかける必要があります。なお、女性から「聞き出す」には上級討伐「砂零の大喰蟲」Lv78クリアが条件です。

砂零の大喰蟲の攻略はこちら

歴戦の扇のステータス

装備Lv 物攻 属攻 速度
60 231 329 40

砂猫の踊子の攻略

砂猫の踊子

レベル
Lv.85
弱点属性※クリックで対応キャラ
薬師
氷属性

歴戦の扇を勝ち取るためにはNPC「砂猫の踊子」を倒す必要があります。斧3連撃キャラや氷属性3連撃持ちのソフィアやアズライトをブレイク要員として編成しましょう。

歴戦の扇の入手方法とおすすめパーティはこちら

歴戦装備は確率でドロップ

歴戦装備は、「勝ち取る」で確定入手に加えて、支援者を「引き入れる」際に低確率でドロップします。歴戦武器は、キャラの攻撃性能が格段に上がるため、やり込み要素として歴戦周回で複数の武器を入手しましょう。

関連記事

歴戦装備シリーズ攻略
歴戦の槍歴戦の槍攻略 歴戦の本歴戦の書攻略 歴戦の弓歴戦の弓攻略 歴戦の斧歴戦の斧攻略
歴戦の杖歴戦の杖攻略 歴戦の短剣歴戦の短剣攻略 歴戦の剣歴戦の剣攻略 歴戦の扇歴戦の扇攻略

書き込み

最新を表示する

ストーリー攻略

初心者お役立ち情報

最新作「オクトパストラベラー2」発売

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ