オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki|オクトラ

オクトパストラベラー大陸の覇者の攻略wikiです。ストーリー攻略やリセマラ、最強キャラランキングはもちろん、討伐依頼や歴戦装備、キャットリン周回のレベル上げなど初心者向け攻略情報をまとめて紹介。ぜひオクトラ攻略にお役立てください。

レベル上げのやり方とおすすめ周回場所

レベル上げのやり方

オクトパストラベラー大陸の覇者のレベル上げの効率的なやり方を記載。経験値アップによる効率的な経験値稼ぎや、討伐依頼やおすすめ周回場所はもちろん、キャットリンやクリア後のレベル上げ場所を紹介。オクトラでレベリングしたい方は参考にしてください。

関連記事
討伐依頼の攻略 上級討伐依頼の攻略
キャットリンの弱点と出現場所 キャットリン周回のやり方

レベル上げのやり方

レベル上げ方法 おすすめ度
討伐依頼
※終章クリア
【おすすめ度:★★★★★】
・1日最高4回挑戦可能(上級討伐含む)
・これだけはルビー消費を推奨
雑魚敵の周回 【おすすめ度:★★★★☆】
・通常のレベリング
・経験値アクセサリーやキャラ編成で効率UP
キャットリン狩り 【おすすめ度:★★★☆☆】
・危険度の高いところでキャットリン出現狙い
・エドラス城への道でブルジョワキャットリン
経験値ナッツ 【おすすめ度:★★★☆☆】
・基本的には残しておく
・交換所や討伐依頼で入手

討伐依頼が最効率

オクトラのレベル上げは、討伐依頼をクリアすることが最も効率的です。シンボル敵を撃破するだけで経験値は大量にもらえますが、低確率で出現するキャットリンが逃げないため、一度に600,000経験値を入手することもあります。

討伐依頼の解放条件と攻略方法はこちら

雑魚敵を倒し続ける

討伐依頼は一日最大2回しか挑戦できないため、基本的なレベル上げはフィールドで周回することになります。フィールドに出現させた危険度最大のマップで挑むことが、最も多く経験値を稼ぐことができます。

▼レベル別のおすすめレベル上げ周回場所

キャットリン狩り

レベル上げは、経験値を大量入手できるキャットリンを撃破できるか否かにかかっています。レベルが60を超えると、雑魚敵はレベル上げが難しくなってくるため、エドラス城への道でブルジョワキャットリンだけを狩りましょう。

キャットリンの弱点と出現場所はこちら

効率的なレベル上げ

影響力を上げる

影響力

影響力の上げ方 ・キャラのクラスボード
・クエスト報酬
・功績報酬
・トラベラーストーリー(キャラクエ)

経験値を効率的に獲得するためには、影響力上げを推奨します。影響力を上げると経験値獲得量やキャットリン出現率が上昇します。できる限り影響力をあげて、レベル上げしやすくしましょう。

影響力の上げ方はこちら

経験値アップ装備

経験値ブローチ

賢者のブローチ
入手方法
・クラグスピアでねだる
・交換所で銀導石の欠片と交換

経験値稼ぎを効率的に行うのであれば、「賢者のブローチ」は必ず入手しましょう。クラグスピアでは、ねだるに成功すれば賢者のブローチを入手できるようになり、装備キャラの獲得経験値を10%上げられます。

おすすめアクセサリーの入手場所はこちら

経験値アップキャラを編成

「獲得経験値強化」持ちのキャラ
ノエルノエル サニーサニー テリーテリー ドリードリー メニーメニー

オクトラには、パーティに編成するだけで経験値獲得量を10%上げられる「獲得経験値強化」を持つキャラが5体います。特に、ノエルは風属性の全体2連続攻撃を持ち、他キャラ同様に強いキャラなので編成をおすすめします。

星4おすすめキャラはこちら

おすすめの周回場所

ブルジョワキャットリン

レベル おすすめマップ
~Lv.25 ヘルミニア邸
落成式場
~Lv.30 南クラグスピア崖道
クリアブルック川道
~Lv.40 東クリアブルック川道
サンシェイド砂道
~Lv.50 シェパードロック山道
北シェパードロック山道
Lv.51~ エドラス城への道
┗ ブルジョワキャットリン×2出現

危険度最高レベルのマップ

レベル上げは、出現しているマップでもっとも危険度の高いエリアを周回しましょう。オクトラでは、キャラと敵のレベル差があればあるほど経験値が高くなるので、無理してでも難しいエリアを周回するほうが効率的です。

全体攻撃で撃破できるマップ

全体攻撃持ちキャラや多段持ちキャラが豊富であれば、自キャラのレベル以下のエリアを回るとストレスなくレベル上げができます。アビリティで敵を一掃できるため、手持ちキャラ次第でエリアの切り替えを行いましょう。

クリア後のレベル上げ場所

クリア後のレベル上げ場所

エドラス城への道がおすすめ

クリア後のレベル上げは、エドラス城への道の周回がおすすめです。全ダンジョンのなかで敵レベルがもっとも高く、経験値が高く魅力的です。レベル60以上になったら、キャトリンだけを狙い、他は全て逃亡して効率化すべきです。

討伐依頼に毎日挑戦

レベル上げに欠かせないのは、討伐依頼と上級討伐依頼です。シンボルエネミー自体も経験値がたかいうえに、まれに出現するキャットリンが絶対に逃げないため、一気にレベル上げできます。

ルビー消費で1日4回挑戦可能

討伐依頼と上級討伐依頼は、1日1回だけ20ルビーを消費することで受領書を回復できます。討伐依頼は、レベル上げ最効率クエストに加えて、レベル解放に必要な導石も入手できるため、ルビーを消費して1日4回挑むのがおすすめです。

クリア後にできること一覧はこちら

レベル上げのメリット

キャラのステータスアップ

キャラステータス

キャラは、レベルが上がることで自動的にステータスが微増します。全ステータスの上昇幅は大きくありませんが、HPだけはレベルによってかなりの差異がでてきます。

アビリティボードの解放

アビリティボード

レベルを上げることでJP(ジョブポイント)を入手し、JPを使うことで新アビリティ習得やステータスアップすることが可能です。JPはキャラ画面のクラスボードで使用することが可能であり、任意に強化できます。

上位武器の装備

装備

レベルがあがると、レベル数に応じた武器を鍛冶屋で購入することができます。現時点では最高レベル60の装備を購入することが可能であり、装備はキャラの強さに大きく寄与します。

関連記事

関連記事
討伐依頼クエスト討伐依頼の攻略 上級討伐依頼上級討伐依頼の攻略
キャットリンの倒し方キャットリンの弱点と出現場所 キャットリン周回キャットリン周回のやり方
ブルジョワ確定撃破ブルジョワキャットリン確定撃破 ジェントル確定撃破ジェントルキャットリン確定撃破

書き込み

最新を表示する

ストーリー攻略

初心者お役立ち情報

最新作「オクトパストラベラー2」発売

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ