オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki|オクトラ

オクトパストラベラー大陸の覇者の攻略wikiです。ストーリー攻略やリセマラ、最強キャラランキングはもちろん、討伐依頼や歴戦装備、キャットリン周回のレベル上げなど初心者向け攻略情報をまとめて紹介。ぜひオクトラ攻略にお役立てください。

影響力の効率的な上げ方とアビリティ一覧

影響力の上げ方と報酬

オクトパストラベラー大陸の覇者の影響力の上げ方と報酬を記載。影響力についての解説や影響力が関係するコンテンツ、キャラレベルの育成目安についてまとめています。オクトラで影響力について調べる参考にしてください。

影響力とランク

影響力ランク

ゲームの進行がしやすくなる数値

影響力は、ランクが高ければ高いほど、ゲームが楽になっていくシステムです。影響力は、様々な方法で高めていくことが可能であり、経験値獲得量アップやキャットリン出現率があがるなどのメリットがあります。

キャラの強さにも影響

影響力を高めると「トラベラーアビリティー」という自動アビリティが常に発動するようになっています。物理ダメージ増加など、戦闘でプラスになる影響もうけられるため影響力はできるだけ高くするべきです。

影響力の効率的な上げ方

レベル上げ方法 おすすめ度
ストーリー報酬 【おすすめ度:★★★★★】
・メインストーリークリアの報酬
・シナリオ進行すれば自動的に入手
功績達成の報酬 【おすすめ度:★★★★★】
・功績ミッション達成で各影響力UP
・メニュー→功績画面で確認可能
キャラのアビリティ 【おすすめ度:★★★★☆】
・アビリティ習得ボードで影響力UP
・低レアキャラも育成したほうが良い
トラベラーストーリー報酬 【おすすめ度:★★★☆☆】
・序章でかならず影響力UP
・超かんたんなので挑戦をおすすめ
キャラの所持数 【おすすめ度:★☆☆☆☆】
・キャラに対応した影響力が加算
・レア度によって影響数値が異なる

ストーリーのクリア報酬

影響力は、ストーリーをクリアすることで自動的に上がっていきます。序盤は、各3章をクリアするまでストーリー進行による影響力上げだけしていれば十分です。

功績達成の報酬

影響力は、功績ミッションの達成でも上昇します。功績はメニューから確認できるため、富・権力・名声の特定権力を上げたくなったタイミングで観覧して、あげたい項目を達成させましょう。

キャラのアビリティで習得

キャラの育成要素の1つである「アビリティ習得ボード」に、影響力のパネルが存在します。最も影響力の上がり幅が大きいため、主力キャラはもちろん、パーティ編成しないキャラもレベルをあげて、影響力パネルを解放しましょう。

トラベラーストーリーのクリア報酬

キャラ1体づつ固有に用意されている「トラベラーストーリー(キャラクエ)」でも影響力が上げられます。序章をクリアすることで、キャラに応じた影響力が上昇するため、キャラクエは序章だけでも挑戦すべきです。

キャラの所持数

影響力は、キャラを入手した瞬間にも増加しています(現時点はガチャ入手のみ)。各レアリティに応じて影響力の上昇幅が変わり、星5キャラだと指定影響力がプラス20されます。

レア度別の影響力の上げ幅
★3 ★4 ★5
+10 +15 +20

影響力上げのキャラレベル目安

レア度 レベル目安 影響力
星3 45 +60
星4 65 +60
星5 84 +60

ストーリークリア後の影響力上げは、キャラのレベル上限突破で解放される影響力ボートの習得です。レベル解放には、導石(キャラの欠片)が必要になるものの、レベル目安までキャラを育成することで影響力を効率的に上げられます。

影響力ランク上げのメリット

影響力ランクに応じたトラベラーアビリティ一覧
影響力ランクに応じたトラベラーアビリティ拡大する

聞き出す交流できる数が増える

影響力が高くなると、過去にフィールドコマンド「聞き出す」を選択できなかったNPCと交流することが可能です。経験値高級ナッツ(大)や強力な装備が、交渉入手できるようになり、功績報酬をさらにもらうこともできます。

レベル上げが楽になる

影響力ランクが高ければ高いほど、経験値獲得量やキャットリン出現率が上昇します。特に、キャットリンはもともと約3%しか出現しないため、名声の影響力上げによって、少しでも出現率を上げる意味があります。

権力22で最強武器入手のチャンス

権力のレベルが22を超えると、最強装備「歴戦の槍」の入手条件を満たせます。権力を上げるには、各地のシンボルエネミーや雑魚敵を撃破しつづけることが必要です。

歴戦装備の入手場所と弱点表はこちら

書き込み

最新を表示する

ストーリー攻略

初心者お役立ち情報

最新作「オクトパストラベラー2」発売

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ