オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki|オクトラ

オクトパストラベラー大陸の覇者の攻略wikiです。ストーリー攻略やリセマラ、最強キャラランキングはもちろん、討伐依頼や歴戦装備、キャットリン周回のレベル上げなど初心者向け攻略情報をまとめて紹介。ぜひオクトラ攻略にお役立てください。

お金(リーフ)の効率的な稼ぎ方

お金の効率的な稼ぎ方

オクトパストラベラー大陸の覇者のお金(リーフ)の効率的な稼ぎ方を記載。お金を集める方法や手順など、効率的な金策をまとめています。オクトラでお金稼ぎについて調べる参考にしてください。

関連記事
討伐依頼の解放条件と攻略方法 レベル上げの効率的なやり方

リーフの効率的な稼ぎ方

レベル上げ方法 おすすめ度
討伐依頼 【おすすめ度:★★★★★】
・1日最高2回挑戦可能
・レベル上げと兼ねてルビー消費を推奨
雑魚敵の周回 【おすすめ度:★★★★☆】
・通常のお金稼ぎ手段
・リーフ獲得アップのキャラ編成で効率上げ
アイテムの売却 【おすすめ度:★★★☆☆】
・売却専用アイテムを売る
・NPCとの交渉、交換所で入手

討伐依頼が最効率

オクトラのリーフ稼ぎは、討伐依頼をクリアすることが最も効率的です。シンボル敵を撃破するだけでリーフは大量にもらえますが、低確率で出現するキャットリンが逃げないため、一度に200,000リーフを入手することもあります。

討伐依頼の解放条件と攻略方法はこちら

雑魚敵の周回

リーフの基本的な稼ぎ方は、雑魚敵をたおして素材を集め、鍛冶屋で売却することです。時間はかかりますが、出現している最も危険度の高いマップでレベリングも兼ねてお金を稼ぎましょう。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

売却用アイテムを売る

NPCに交渉することで売却専用アイテムが入手できることがあるため、すぐに鍛冶屋で売りましょう。存在します。交換所でも「銀の入った革袋」「記念硬貨」などが入手できますが、導石が貴重なので交換してはいけません。

フィールドコマンドの効果はこちら

リーフ(お金)稼ぎの要点

リーフアップキャラを編成

獲得リーフ強化持ちのキャラ
ピアピア
★4
ビリービリー
★3
ペニーペニー
★3
ハリーハリー
★3
コニーコニー
★3

リーフを効率よく稼ぐのであれば、戦闘終了後のリーフ獲得値が上がるアビリティ「獲得リーフ強化」持ちのキャラを編成しましょう。特にピアは、リーフ強化持ち唯一の星4キャラであり、前衛全体に物攻15%バフ可能な優秀キャラです。

富の影響力を上げる

獲得リーフUPの影響力富

富の影響力を上げることで、獲得リーフUPのアビリティ効果が高くなっていきます。獲得リーフUPは、戦闘終了時のリーフ入手値が微増します。

キャットリンが一番稼げる

ジェントルキャットリン

危険度の高いマップで出現を狙う

キャットリンは、撃破することで大量のリーフと経験値を稼げます。キャットリンは、上位種になればなるほど危険度の高いマップに出現するため、できる限り難易度の高いエリアで周回しましょう。

討伐依頼では逃げない

討伐依頼にまれに出現するキャットリンは、シンボルエネミーと同じ扱いになり100%逃げません。最効率のお金稼ぎになるため、討伐依頼は必ず1日1回以上挑戦しましょう。

キャットリンの入手経験値

名前 リーフ 経験値
キャットリンキャットリン 5,000 1,000
キャットリン別種キャットリン別種 10,000 5,000
ジェントルキャットリンジェントルキャットリン 5,000 10,000
ジェントルキャットリン別種ジェントルキャットリン別種 15,000 50,000
ブルジョワキャットリンブルジョワキャットリン 50,000 100,000
ブルジョワキャットリン別種ブルジョワキャットリン別種 100,000 300,000

お金(リーフ)の使い道

装備の入手

お金は、基本的に鍛冶屋で武器防具を製作するために使用します。現時点では他に有用な使いみちがないため、装備を購入するのにお金を使って問題ありません。

宿屋の宿泊

宿屋で宿泊するのにもお金は必要です。HPSP回復に宿屋は書かせませんが、非常に低料金であるため、お金がなくなることによって泊まれなくなる可能性は低いです。

フィールドコマンド

オクトラでは、NPCとの交渉時にお金を使用することがあります。お金を払うことで武器を購入したり、強力な支援者を仲間にできることがありますが、無理して支払う必要はありません。

支援者の増やし方とおすすめキャラ

関連記事

関連記事
討伐依頼の解放条件と攻略方法 レベル上げの効率的なやり方

書き込み

最新を表示する

ストーリー攻略

初心者お役立ち情報

最新作「オクトパストラベラー2」発売

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ