オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki|オクトラ

オクトパストラベラー大陸の覇者の攻略wikiです。ストーリー攻略やリセマラ、最強キャラランキングはもちろん、討伐依頼や歴戦装備、キャットリン周回のレベル上げなど初心者向け攻略情報をまとめて紹介。ぜひオクトラ攻略にお役立てください。

支援者の増やし方

支援者の増やし方

オクトパストラベラー大陸の覇者の支援者について徹底解説。支援者の増やし方やバトルでの活用方法、支援者の場所も記載しています。オクトラで支援者を使用する参考にしてください。

関連記事
支援者一覧 おすすめ支援者と場所まとめ

支援者とは

バトル中のお助けキャラ

支援者の攻撃

支援者は、バトル中に使用できる助っ人キャラであり、攻撃や回復、バフデバフを行ってくれます。支援者は町にいるNPCに「聞き出す」コマンドを使用すると仲間にできます。

強力な支援者が存在

支援者の強さ10段階評価

支援者の強さは、仲間にする際の画面で10段階評価されており、マークの数が多いほどアビリティの効果が高くなります。支援キャラは使用回数上限が定められているため、できるだけ多くの支援者を誘っておきましょう。

支援者一覧はこちら

支援者の増やし方

フィールドコマンド「聞き出す」

支援者獲得の手順

1 ・吹き出しの出ているNPCと会話
2 ・聞き出すを選択
※NPCの影響力ランクを満たす必要あり
3 ・支援者獲得のコマンドを選択して成功させる

支援者は、町などにいる吹き出しを出したNPCに話しかけ、支援者獲得のフィールドコマンド「聞き出す」を選択→「支援者獲得」条件を満たすことでふ仲間にできます。

支援者ごとに獲得方法が違う

影響力 獲得方法と影響力ランク
雇う
(富/黄色)
・お金を払う
・富の影響力ランクが高いと低価格になる
引き入れる
(権力/赤色)
・戦闘に勝利
・権力の影響力は影響しない
勧誘
(名声/青色)
・一定確率
・名声の影響力ランクが高いと成功確率上昇

NPCを支援者として加入させるには、獲得コマンドを成功させる必要があります。バトル勝利以外は、各影響力を高めることで支援者を仲間にさせやすくすることが可能です。

影響力の上げ方と発動アビリティ一覧

上限人数は影響力ランク依存

支援者の上限人数は影響力ランク依存

支援者の最大加入人数の上限、そしてバトル中に何回呼び出せるかの上限は、影響力ランクに依存します。影響力に応じて獲得できるトラベラーアビリティによって最大人数が決まります。

おすすめ支援者

おすすめ支援効果 おすすめ理由
SP回復 ・ブレイク狙いやブレイク時にラッシュしやすい
バフデバフ ・パーティキャラの攻撃を止めずに使用できる
3連続攻撃 ・ブレイクが狙いやすい

SP回復やバフデバフキャラ

支援者獲得すべきは、SP回復やバフデバフなどのサポートキャラです。パーティキャラの攻撃を止めることなく、効率的に戦闘を運べるようになるため、どの状況でも活躍します。

3連続など多段攻撃アビリティをもつキャラ

多段系の攻撃アビリティは、シールドポイントを削るのに有効です。ボスや討伐で勝てない場合は、弱点に応じた属性連続攻撃キャラを仲間にしておくことで、ブレイク状態にもっていきやすくなります。

おすすめ支援者と場所まとめはこちら

支援者を使うタイミング

ブレイクを狙う

パーティメンバーで弱点を突けない場合、支援者を使ってブレイクを狙うのが有効です。また、同じ弱点を持つ敵が複数出現したものの、1体しかブレイクを狙えないといった時に支援者でもう1体を狙う手段としてもおすすめです。

30%ブレイク前のサポート

支援者によって、ブレイク前にSPを回復させることができれば、SPを気にすることなく最大火力のアビリティを連打できます。同じくブレイク前にバフデバフを使用することで、与ダメージを最大化させることが可能です。

関連記事

関連記事
支援者一覧 おすすめ支援者と場所まとめ

書き込み

最新を表示する

ストーリー攻略

初心者お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ