オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki|オクトラ

オクトパストラベラー大陸の覇者の攻略wikiです。ストーリー攻略やリセマラ、最強キャラランキングはもちろん、討伐依頼や歴戦装備、キャットリン周回のレベル上げなど初心者向け攻略情報をまとめて紹介。ぜひオクトラ攻略にお役立てください。

フィールドコマンド(交渉)の効果

フィールドコマンド

オクトパストラベラー大陸の覇者のフィールドコマンド(交渉方法)の効果を掲載。コマンド効果の詳細やアクションの内容、影響力による違いや失敗時のデメリットを記載しています。オクトラでフィールドコマンドの効果を知る参考にしてください。

関連記事
支援者一覧 支援者の増やし方

フィールドコマンドとは

フィールドコマンド

フィールドコマンド(交渉方法)は、町の人に「聞き出す」を選択すると表示されるアクションです。「所持品入手」「支援者獲得」の2つが基本行動であり、特定NPCには「親交Lv向上」のアクションも選べます。

フィールドコマンドの効果

コマンド 効果
所持品入手 ・所持しているアイテムを入手できる
支援者獲得 ・支援者としてバトルに呼び出せるようになる
親交Lv向上 ・所持品の数や支援者の強さが上昇
※特定NPCのみ選択が出現

フィールドコマンドは3種類あります。「所持品入手」と「支援者獲得」は共通で使用でき、「親交Lv向上」は一部のNPCのみ選択出現するコマンドで、指定のランクまで影響力を上げて「さらに聞き出す」のコマンド後に解放されます。

吹き出しの色ごとのアクション

影響力 アクション 所持品入手 支援者獲得
富(黄色) リーフを払う 買い取る 雇う
権力権力(赤色) バトルに勝利 勝ち取る 引き入れる
名声名声(青色) 確率で獲得 ねだる 勧誘

フィールドコマンドで選択できるアクションは、話しかけた人の影響力に応じて異なります。また、「所持品入手」と「支援者獲得」に関しては、表示される価格や確率が、も影響力ランクに応じて変化します。

影響力の上げ方と発動アビリティ一覧

フィールドコマンド失敗のデメリット

フィールドコマンド使用不可

町毎に指定されている回数失敗すると、フィールドコマンド自体が使用できなくなります。関係性が悪化した場合は、酒場のマスターにリーフ(お金)を渡して関係を改善できます。

親交レベルが減少

フィールドコマンドは、バトルの敗北や確率を外すと失敗してしまいます。フィールドコマンドを失敗してしまうと、親交Lvが減少するので注意しましょう。

関連記事

関連記事
支援者一覧 支援者の増やし方

書き込み

最新を表示する

ストーリー攻略

初心者お役立ち情報

最新作「オクトパストラベラー2」発売

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ