オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki|オクトラ

オクトパストラベラー大陸の覇者の攻略wikiです。ストーリー攻略やリセマラ、最強キャラランキングはもちろん、討伐依頼や歴戦装備、キャットリン周回のレベル上げなど初心者向け攻略情報をまとめて紹介。ぜひオクトラ攻略にお役立てください。

ブレイクのやり方とコツ

ブレイクのやり方

オクトパストラベラー大陸の覇者のブレイクのやり方とコツを記載。シールドの削り方やブレイク方法、ブレイク時の効果をまとめています。オクトラでシールドブレイクを狙う参考にしてください。

関連記事 バトルシステム解説

ブレイクのやり方と効果

ブレイク

弱点攻撃でシールドを削る

ブレイクは、敵のシールドポイントを0まで削ると発生します。シールドポイントは弱点攻撃をすると1ずつ減っていきます。

ダメージが大幅アップ

敵がブレイク状態になると、ブレイクしたターンと次のターンの間、行動不能&防御力低下状態になります。ボスなどはブレイクしなければダメージが蓄積しないため、積極的に弱点をついてブレイク状態にさせましょう。

ブレイクのコツ

ブースト

ブーストを活用する

ブレイクを狙う基本は、ブーストした通常攻撃です。通常攻撃は、使用したBP数にあわせて攻撃回数が増加するため、弱点武器で殴ることで効率的にシールドポイントを減らせます。

ブースト攻撃の解説記事はこちら

パーティには複数のジョブを編成する

武器種や属性が偏ったパーティでは幅広い弱点をカバーできません。キャラの職業をバランス良く編成し、多くの敵に対応できるパーティで攻略していくのがおすすめです。

弱点を把握したらジョブを偏らせる

ボス敵などの強力な敵に敗れた場合は、次回挑戦時に敵の弱点にあわせたパーティを編成してみましょう。弱点攻撃を積み重ねやすくなるため、敵を機能停止させやすくなります。

おすすめパーティ編成はこちら

連撃アビリティを活用

素早くブレイクを狙うためには、連撃系のアビリティが重要です。2連撃のアビリティを使用するのはもちろん、スケアクロウなどは育成することで4連撃のアビリティを習得するため積極的に活用しましょう。

連続攻撃アビリティ習得キャラはこちら

書き込み

最新を表示する

ストーリー攻略

初心者お役立ち情報

最新作「オクトパストラベラー2」発売

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ