オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki|オクトラ

オクトパストラベラー大陸の覇者の攻略wikiです。ストーリー攻略やリセマラ、最強キャラランキングはもちろん、討伐依頼や歴戦装備、キャットリン周回のレベル上げなど初心者向け攻略情報をまとめて紹介。ぜひオクトラ攻略にお役立てください。

敵に勝てない場合の対処方法

雑魚敵が強すぎる!

オクトパストラベラー大陸の覇者で雑魚敵をたおす攻略方法を紹介しています。道中に出現する敵はシンボルエネミーでなくても強いため、立ち回りのコツを記載。オクトラで敵を倒せない場合の参考にしてください。

道中の敵が非常に強い

弱点をつかないとダメージが通りにくい

オクトパストラベラー大陸の覇者では、道中の雑魚敵が非常に強く、戦闘システムやHPSPの回復方法を理解していないと壊滅必死です。特に弱点をついてブレイク状態にすることが重要です。

ブレイクのやり方とコツ

道中の回復手段が限られている

オクトラはRPGでは回復方法が特殊な傾向にあり、フィールド画面でスキルを使用したりアイテムを使用するなどしたHP回復方法がありません。後衛に下がらせたり、宿屋を利用する必要があります。

雑魚敵の効率的な倒し方

オールブースト攻撃

ブースト攻撃を惜しみなく使う

雑魚敵戦では、ブースト攻撃を使うことが重要です。慣れないうちはBPが貴重と考えてしまってブーストしないこともありますが、毎ターンBPは溜まるものなので初手でブースト攻撃して一気に攻めましょう。

交代でのSP回復がカギ

アビリティ(スキル)を使うと、序盤のうちはすぐにSPが枯渇してしまいます。戦闘する際は1回スキルを使ったら前衛後衛を入れ替えることで、HPSPを高く保ったまま戦うことができます。

ブレイクを狙う

敵の弱点をつきシールドポイントをゼロにすることによって、敵をブレイク状態にできます。とにかく弱点をつくことが大切なゲームなので、パーティには複数のジョブを編成して、ブレイクを狙いやすい構成にしましょう。

他クエストでレベル上げ

他クエストでレベル上げ

敵が強くて倒せない場合は、クエスト画面から他のクエストを探して挑戦しましょう。例えば、「富を極めしもの3章」を進めていた場合、クリアしていない他のメインクエストを進めることでレベル上げできます。

また、メインクエスト以外にもトラベラーストーリー(キャラクエ)などに挑戦して、報酬をもらいつつ地道に経験値を貯めてレベリングするのもおすすめです。

書き込み

最新を表示する

ストーリー攻略

初心者お役立ち情報

最新作「オクトパストラベラー2」発売

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ