オクトパストラベラー大陸の覇者攻略wiki|オクトラ

オクトパストラベラー大陸の覇者の攻略wikiです。ストーリー攻略やリセマラ、最強キャラランキングはもちろん、討伐依頼や歴戦装備、キャットリン周回のレベル上げなど初心者向け攻略情報をまとめて紹介。ぜひオクトラ攻略にお役立てください。

星4と星5へのクラスアップ|星上げのやり方

クラスアップのやり方

オクトパストラベラー大陸の覇者のクラスアップ(クラスチェンジ)のやり方を記載しています。星3から星4キャラ、星4から星5キャラにクラスアップするのに必要な素材と、天啓の聖印の入手場所を紹介。オクトラで星上げする参考にしてください。

クラスアップとは

星上げしてアビリティボードを解放

クラスアップとは、キャラのレアリティごとに定められているクラスの上限を解放することです。例えば、最高レアリティ星5のキャラを星4状態で入手した場合、一定条件を満たして星5キャラにクラスアップと言います。

共通素材とクラス固定素材が必要

クラスアップには、専用のアイテムが必要です。共通の素材である「天啓の聖印」「天啓の印」、そして各キャラ(クラス)ごとに定まっている「〇〇の印」が必要です。

クラスボードとレベル上限が解放される

クラスアップすると、上位のクラスボード(アビリティボード)が解放されます。より強力なアビリティを習得できるようになります。さらに、レベル上限が+20されます。

クラスアップのやり方

クラスアップのやり方

クラスアップのやり方

キャラをクラスアップするには、アビリティ習得画面から解放されていないアビリティボード(クラスボード)をタップしましょう。必要素材が集まっている場合は、クラスアップが可能になるようです。

クラスアップの必要素材

★5へのクラスアップ素材 必要個数
〇〇の印※キャラごとに異なる ×1
天啓の聖印 ×10
天啓の印 ×50
★4へのクラスアップ素材 必要個数
〇〇の印※クラスごとに異なる ×1
天啓の聖印 ×2
天啓の印 ×10

クラスアップ素材の入手場所

クラスアップ素材名 入手方法
〇〇の印 ・討伐依頼
・交換所
┗ 銀導石の欠片交換
天啓の聖印 ・討伐依頼
・交換所
┗ 銀導石、銅導石の欠片交換
天啓の印 ・討伐依頼
・交換所
┗ 銅導石の欠片交換

交換所で入手

クラスアップ素材の入手場所

クラスアップ素材は、メニュ―画面のショップから選択できる「交換所」で入手できます。交換所では導石の欠片を使うことで、クラスチェンジ素材を入手できます。導石はガチャかぶりか、討伐依頼クリアで入手できます。

討伐依頼でも入手可能

天啓の聖印

全てのクラスチェンジ素材は、すべての討伐依頼のクリア報酬と宝箱から低確率で入手できます。入手確率は天啓の印>天啓の聖印>>>〇〇の印となっているようで、さらに〇〇の印はそれぞれ入手できる依頼先が異なるようです。

討伐依頼の解放条件はこちら

ガチャキャラ被りでクラスアップ

クラスアップ

上位レアを引くと自動昇格

ガチャですでに所持しているキャラの上位レアリティを引いた場合は、クラスが自動的にあがります。例えば星4ミロードを所持していて際に、ガチャで星5ミロードを入手すると、その場で★5昇格します。

上位クラスがなければ昇格しない

キャラは、アビリティボードで「?????」がなければ昇格できないので注意しましょう。

書き込み

最新を表示する

ストーリー攻略

初心者お役立ち情報

最新作「オクトパストラベラー2」発売

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ